米ぬか酵素風呂

この前、初めて酵素風呂に行ってきました。
酵素風呂って?
発酵した米ぬかやおがくずの中に体全体を入れて
発酵熱によって身体を温めるお風呂。
砂風呂みたいな~

f:id:sakutokurage:20170918063007j:plain

こんな感じ。
私は髪もずっぽり、パックもしたいとしたので、目と鼻と口を除いた顔にガーゼの上から米ぬかをかけた状態( 笑 )
しかも、米ぬかのにおいが結構ツンときつくて。ダメな人はダメかなぁ。慣れるっちゃ慣れるけど、熱いから余計ムンとツンとする。

一般的に50~70度の発酵熱に身を包む温泉療法といわれています。
米ぬかの発する遠赤外線が体の隅々を芯から温めるので、短時間で発汗し皮膚から酵素が吸収され体内の酵素活動が活発化するとされているとか。
酵素が皮膚から吸収されるから健康に良いという意見と、医学的に酵素が皮膚から吸収されることはないという意見と両方あるようで、それは実際やってみて調子良くなったり、何かいい変化を自分の体が感じたりしたらそれでいいんじゃないかなと私は思います。化学的根拠は、何も感じなかった時に何かや誰かのせいにしたい時のためにあるようなものでもあるような~。

細胞の新陳代謝が活発になり、自然治癒力も高まるとのこと。

もー、終わったあとの疲労感が半端なかったっす(›´ω`‹ )
くったくたになって、汗はなかなか引かずポッカポカ、顔は真っ赤っか、頭痛は始まるし、すっぴんでフラフラになって家に辿り着いたのでした( 笑 )
でも、お肌がツルツルスベスベになってて、髪もサラサラになってて、私の体に大きく作用しているのは実感できるほど。

これ、家のめちゃめちゃ近所にあったらええのになぁと心底思いました
ちょっと離れたところにあるので、免許もない私は電車で行ってフラフラになって帰るをしなければいけないのです(›´ω`‹ )
回数を重ねるごとに、体に色んな変化があり整ってくると思うので、また機会を見つけて行こうと思います☆