禁煙その後〜

以前の禁煙のお話の時も書きましたが、タバコが体に与える悪影響といったら!(;´Д`)

いちいちここにザックリとですが記載します(笑)
言わずと知れたニコチンへの依存性、発がん性物質の含有率の高さ、気管支への悪影響、あらゆる病気への近道、口内環境への悪影響(歯周病など)、女性なら女性ホルモンの分泌の妨げ、ビタミンCの破壊、肌への悪影響(スモーカーズフェイス)など。
詳しく書けばキリがないほどの悪影響を体に与えるタバコ。あんなに好きだったのに…(;´Д`)
違うか(笑)

☆アメリカがん協会が作成しているタイムライン☆
タバコをやめると…

20分後:血圧が正常値に下がる
8時間後:血液中の一酸化炭素の値が半減、酸素の値は正常値に
48時間後:心臓発作のリスクが減少、ニコチンは全て体外に排出され、味覚や嗅覚も戻ります
72時間後:気管にかかっていたストレスがなくなって体力が向上
2週間後:血液の循環が向上、ここから10週間継続して改善されていきます
3~9ヶ月後:肺の機能が10パーセント回復し、せきや息切れなどの呼吸に関する症状が消えます
1年後:心臓発作のリスクが半減
5年後:脳卒中のリスクが非喫煙者と同じレベルに
10年後:肺がんのリスクが非喫煙者と同じレベルに
15年後:心臓発作のリスクが非喫煙者と同じレベル


私は禁煙し始めてから狂おしいくらいタバコが吸いなくなった時に、必ず、このタバコが体に及ぼす悪影響についてと、禁煙すると〜のガイドラインを繰り返し読んでいました。戒めですね。

もースパスパ吸ってる時には、考えもしないというか、そんなことには目も向けない。そうだろうって分かってても知らん顔。
だって!おいしく吸ってたし、なくてはならぬものだったし、やめるとかなくなるっていう選択肢すら自分の中にはなかった!
タバコを吸わない日がくるなんて…吸っていた頃には想像だに出来なかったことです。
それが今では、全く吸わなくなってもう4ヶ月経ってしまいましたよぉぉぉぉ!!!!!(((ι゚д゚;)ノ 

ちなみに私は1日1箱でした。例えば飲みに行くとか外食が絡むとまたぐん!と増えてましたね。
とにかくタバコを吸うことばかり考えてましたね(笑)
仕事中もいつ吸いに行こうか、早く吸いたい、出かけてもどこでタバコを吸おうか、食事やお茶も喫煙可のとこじゃないと、新幹線は喫煙ルームの近く、ホテルは喫煙可、うっかり禁煙ルームとか言われたら、すぐさま変えてもらったり。もー何から何までタバコをベースに考えていましたね。

最初は、仕事の休憩時間にすることがなくなった!っていう感覚に陥っていました(笑)とにかく吸いまくってたんでね。
後は、1日に何度も何度もやってくる吸いたい!っていうモーレツな波。アレはホンマにキツい。特に最初はね。
でも、最初を超えたらだんだん超えれるようになってくるんです。
そもそも、吸いたいっていう欲求って、5分くらいで消滅していくんです〜個人差はあるでしょうけど、モーレツに来たその波は、やがて引いていきます。そしてまたやってきます(笑)Σ(゚Д゚)!!!
ほんの少し我慢したら、あの強烈に吸いたい!どうしても!今すぐ!という欲求は消えます、確実に。ただ、そのほんの少しが「我慢」というカテに入っている限り、異常に長いもんなんですけどね( ´Д`)=3
その繰り返しで、そのスパンがだんだん長くなってくるっていう感じですかね。
あとは、強烈な眠気を経験しました。これは禁煙し始めてすぐに感じました。もう昼間に、しかも仕事中に、目をつむってしまいそうなほどの眠気がきていましたね。フツーの眠気とはまた違う感じの。
いつからかはいつもの眠気に変わっていきましたが(笑)しばらくは続いていました。

ちなみに、もう二度とタバコを吸わない私ですが、ここにいちいち記載します(笑)

☆私がタバコをやめてよかったこと☆
タバコ代が不必要になった、タバコに費やしていた分時間が増えた、タバコを吸える場所を探さなくてよくなった、どんなお店でも入れるようになった、おっぱいがおっきくなった♡(と自分では感じている笑)、タバコの臭いを纏わなくなった、嫌煙家の方に対して煙たく感じなくなった、肌荒れが時間をかけて改善に向かっている、とにかく健康になった気がする!

完全に日常化していたことをやめると、心や自分のペースにポッカリ穴が空くもんです。
でも、それはやがて埋まります。必ず。そして、今度はそれが日常化していきます。

百害あって一利なしやで、と私が彼に言われたことですが、そのまんまですね。やめろと強制せずに、よーないでとやんわり私に言うてくれた彼に、感謝しています♡
そして、禁煙を決めた自分との約束が守れている自分のことも、素晴らしいと思っています。そのことは、大袈裟ですが自信にも繋がっていると感じています☆

どうか、これを読んだひとりでも多くの方が、禁煙に成功しますように!か、禁煙に向かえますように!
禁煙したら、いいことしかないですよ(・∀・)/♪