足裏マッサージ

最近、足裏マッサージ始めました!
以前も少しの間凝っていた時期がありましたが、続かず(笑)腰の悪さの軽減になったのにも関わらず、ですよ。
腰が慢性的に悪く、肩首の凝りもひどいので良くマッサージに行っていた時期があって、その時出逢ったマッサージ師の方に足裏をケアすることを教わりました。
そこに通うことと、家ではゴルフボールを足裏でゴロゴロする日々。
これがまた気持ち良くって!しかも、腰痛もなくなり調子が上がってきたところで、飽きと満足、そこのマッサージに通うことへの圧迫感が一気に来てしまい終了〜(笑)

この度は、子宮筋腫をどうにか小さくしたいなぁという思いから、始めることにしました。

あ、私子宮筋腫持っていまして。
昔20代の頃にもあって、それは手術して取ったんですが、また出来ると言われていて、やっぱりまた出来ていました。体質でしょうね〜。
子供を産むのかどうかや閉経をむかえるなど色んな要素がありますが、特段今すごく辛いとか苦しめられているわけではないので、様子を見てみることに。独断ですが。

子宮筋腫の治療は、手術で取るか、ピルで大きくなるのを防ぐなどしかなく、負担がないように温存するような様子見をしている方も多いようです。
その上で、血行を良くしてあげることや子宮自体を温めてあげること、食生活などで子宮筋腫にアプローチしていくなど、方法は色々あるようです。

私も手術はもうしたくないというのが正直なところで、うまく付き合えるなら、それを受け入れた上で何か出来ることがあるのなら、そちらを選びたいなと考えているところです。

まず、足裏マッサージで子宮筋腫は小さくなるのか?!というところですが、足裏のマッサージ、ツボ押しは、とにかく体にとってはいいこと尽くめなので、子宮筋腫うんぬんよりも体にいいことしよ♪というもっと根本のところで始めることに。

それもまずやり始めたのが、仕事で遅くなった日のお風呂上がりに(笑)
はよ寝とき〜というタイミングで急に足裏をゴリゴリやり始めたら、まー止まらなくなって(笑)
足の裏がぽかぽかして、とにかく巡っている!という感覚がとても気持ちよく、時計を見て慌てて寝たという…。

それから2日ほどサボって、またやり始めて。とにかく躍起になって続けようとするより、ゆる〜く続けて行く方がいいかなと、私なりに想うやり方です。

ツボ押し用のグッズや青竹踏み的なやつをAmazonで見てみたり(笑)
でも結局買わない!
そして先日、マッサージ用のオイルを無印で購入したところです。
アーモンドオイル。
これが、とても肌馴染みがよくておすすめです☆

足裏だけでなく、そこから足首、ふくらはぎまでやるのが私の目標なのですが、足裏をがむしゃらにやっていたら、なかなかふくらはぎまで到達しないんです(;´Д`)

あったかくなってきたんで、そろそろテレビ見ながらゴルフボールを足裏でゴロゴロを再開させよかな♪↑結局のところコレが一番おすすめです(笑)